2024年6月18日火曜日

6年生 校外学習

朝から予報通りの大雨の中、6年生が昭和館・国会議事堂へ校外学習に出かけました。 昭和館では、これから学習していく日本の歴史の一つである、第二次世界大戦中の生活や戦後の様子を展示物を見たり、体験したりして学びました。 国会議事堂では、本会議が入ったことで、ゆっくり見学とはいきませんでしたが、テレビ中継で映る国会内の会議室や報道陣が詰めかける廊下などを実際に歩きました。 強い雨のため、国会議事堂を背景に記念写真を撮れなかったのが残念でした。 両見学地共に、他校の小学生がたくさんいましたが、見学態度やマナーもピカイチの6年生でした。

3・4年生 遠足

秋晴れの心地よい天気の中、3・4年生が、里山民家・野山北公園へ遠足に出かけました。 里山民家は学年ごとに見学し、野山北公園では、1組・2組の縦割りグループでアスレチックや自分たちで計画した遊びを楽しみ、お弁当も縦割りグループで美味しく食べました。 4年生がリードし、3年生もしっか...