2024年6月5日水曜日

2年生 花植え活動&生活科「植物の育て方」

朝から晴れ間が広がり、お昼には25℃を超える暑さとなりました。 今日は町公園係の皆様のご協力により、2年生が下野緑地に花植えをしに行きました。 公園係の方から植え方の説明を聞いた後、3種類の花を植え、水やりをしました。 学童に通う児童は毎回通る道なので、様子を観察し、大切に育ってほしいです。 また、学校に戻ってからは、ゲストティーチャーに本校の保護者でもあり、生花市場にお勤めの澤田様をお招きし、2年生が植えているナス・きゅうり・ミニトマト・オクラなどの植物を、今後どのように育てていったらよいのかについて学びました。秘密の裏技なども教えていただき、改めて自分で大切に育てていく意識が芽生えた時間となりました。澤田様、ありがとうございました。

3・4年生 遠足

秋晴れの心地よい天気の中、3・4年生が、里山民家・野山北公園へ遠足に出かけました。 里山民家は学年ごとに見学し、野山北公園では、1組・2組の縦割りグループでアスレチックや自分たちで計画した遊びを楽しみ、お弁当も縦割りグループで美味しく食べました。 4年生がリードし、3年生もしっか...