2024年10月8日火曜日

4年生 防災学習

振替休業日の昨日は汗ばむ暑さでしたが、今朝は夜中からの雨で気温も下がり、多くの子供たちが長袖を着て登校する週のスタートでした。 5・6校時に町の安全・安心課の皆様をお招きし、体育館にて4年生が防災学習を実施しました。 実際に防災備蓄倉庫から、簡易トイレやテント、応急給水栓などを避難所となる体育館に運んでいただき、グループで作ってみたり、使い方の説明を聞いたり、とても有意義な学習となりました。 最後には、備蓄食料品(クッキー)をいただきました。安全・安心課の皆様、ありがとうございました。

3・4年生 遠足

秋晴れの心地よい天気の中、3・4年生が、里山民家・野山北公園へ遠足に出かけました。 里山民家は学年ごとに見学し、野山北公園では、1組・2組の縦割りグループでアスレチックや自分たちで計画した遊びを楽しみ、お弁当も縦割りグループで美味しく食べました。 4年生がリードし、3年生もしっか...