2024年7月18日木曜日

1年生「水あそび」 5・6年生「着衣泳」

午前に関東地方の梅雨明けが発表された本日、1年生は用意したペットボトルや霧吹きなどを使って、校庭で「水あそび」を行いました。 友達とワイワイ・キャッキャと笑顔で水をかけ合ったり、シャボン玉も登場したりと、楽しい時間を過ごしました。 また同時刻、5・6年生は最後の水泳学習で、「着衣泳」を行いました。普段の水着とは重さも泳ぎも全く違う感覚を肌で味わい、もし溺れた場合の対処方法をペットボトルなどを使って体験しました。 もちろんそんな場面が訪れないことを祈りますが、【対処方法を知っているかどうか】・・・水場での命の危機が迫った時に、とっさに思い出し、行動できる人になってほしいと思います。

3・4年生 遠足

秋晴れの心地よい天気の中、3・4年生が、里山民家・野山北公園へ遠足に出かけました。 里山民家は学年ごとに見学し、野山北公園では、1組・2組の縦割りグループでアスレチックや自分たちで計画した遊びを楽しみ、お弁当も縦割りグループで美味しく食べました。 4年生がリードし、3年生もしっか...