2024年7月24日水曜日

5年生 林間学校1日目(7月23日)

1泊2日の林間学校から帰ってきました。昨日は朝早くからのお見送り、そして本日はお迎えに来校いただきありがとうございました。本日は、1日目の写真を掲載いたします。 1日目は学校を出た後、川俣川渓流釣り場に到着し、ニジマス釣り・魚捌き・焼きを体験しました。 釣りが初めての子供もいて、協力して餌付けや釣った魚の針外しなどを行っていました。自分たちで釣って、捌いて、焼いた魚の味は格別でした。 その後、美し森ハイキングへ向かったのですが、魚釣りでの陽ざしの強さで体力を奪われてしまった子供も多く、ハイキングは全員で展望台まで行った後、ハイキンググループと休憩グループに分かれて、休憩者グループは体調回復を優先してバスで待機し、ゴールのまきば牧場で合流しました。 宿舎に到着してからは、夕食、キャンプファイヤー、入浴を予定通り行って、1日目を終えました。2日目については、また明日、掲載いたします。

3・4年生 遠足

秋晴れの心地よい天気の中、3・4年生が、里山民家・野山北公園へ遠足に出かけました。 里山民家は学年ごとに見学し、野山北公園では、1組・2組の縦割りグループでアスレチックや自分たちで計画した遊びを楽しみ、お弁当も縦割りグループで美味しく食べました。 4年生がリードし、3年生もしっか...