2024年5月22日水曜日

6年生家庭科 調理実習「野菜炒め・スクランブルエッグ」

今朝は1時間目から6年生が家庭科の調理実習「野菜炒め・スクランブルエッグ」を行いました。 朝食から健康な1日の生活を考える学習の一環として、いろいろな食品のいため方が分かり、栄養のバランスを考えた朝食のおかずを計画し実践するということを学習のねらいとしています。 声をかけてみると「家で作ったことがあるよ」という6年生も意外と多く、包丁の使い方や炒め方など、とても上手でした。 グループで協力して完成させた「野菜炒め・スクランブルエッグ」はとても良い香りで、美味しそうでした。

本日も けんこうタイム

先週に引き続き、本日の昼休みもけんこうタイムで、クラス毎に運動・遊びをしました。 竹馬や玉入れ、長縄跳びや鬼ごっこなど、普段の休み時間は外に出ることが苦手な子供も、担任とクラスみんなの中に入って、笑顔で活動していました。 1年生は下校で参加できませんでしたが、二小の校庭が子供たち...