2024年5月27日月曜日

5年生 救命救急講習

時折、風が吹いて気持ちの良い瞬間もある中、発生した台風1号の影響からか、蒸し暑さも感じる一日でした。 本日は、福生消防署瑞穂出張所の皆様にご協力いただき、体育館にて5年生が救命救急講習を受けました。 もし目の前で傷病者が出たら、たとえ5年生でもできる限りの対処ができるように、状況確認や救急車の手配、心肺蘇生やAEDの使い方などを教えていただきました。 もちろん、近くの大人に助けを求めることも大事ですが、「知っている(知識)」と共に、「やったことがある(経験)」の重要性を強く感じました。

本日も けんこうタイム

先週に引き続き、本日の昼休みもけんこうタイムで、クラス毎に運動・遊びをしました。 竹馬や玉入れ、長縄跳びや鬼ごっこなど、普段の休み時間は外に出ることが苦手な子供も、担任とクラスみんなの中に入って、笑顔で活動していました。 1年生は下校で参加できませんでしたが、二小の校庭が子供たち...